2008年7月21日 (月)

たびたび申し訳ありませんが。。。

NPO法人京町家・風の会でやるショップらりぃの準備の最中に、
関西ブログのお引越しがありまして・・・今まで、ものすごすいすい
やったのに、引越し先のこちらeoネットがこれまた、使いにくい!
で、使いこなせるほど慣れる間がないので、とりあえず、
もう一回お引越しすることにしました。
ややこしことですびばせ~ん!

ご愛顧いただいておりますみなさま、ブックマークの変更を
お願いいたします!!   

新ブログ http://amaneroom.blog105.fc2.com/

2008年7月14日 (月)

あ・・・ぁ。

元のブログ、関西どっとコムのアクセス数、きのうは400ちょっと。

毎度、ご愛顧、ありがとうございますheart04 

それに比べて、こちらはその1/5。

はようにこちらにも慣れてすいすいUPできるようにならんとsweat02

そろそろおいしなってきた茄子を使うて…ニシンナス←ヒフミのお気に入りhappy01    moon3

Hi38040811_3 

2008年7月12日 (土)

いただきもの☆ カブ&りん

知人からカブトムシのつがいをいただきました。

Ca370012

今まで知らなかったのですが、彼女は小学生のお嬢さんといっしょに毎年、カブトムシをかなり孵化させていたらしい。

まさにブリーダー? ま、たしかに、うちでアゲハの幼虫を飼うていることなんかでも、あんまり知人友人との話題になんかせぇへんもんなぁ。

というわけで、うちへやってきたツガイくん。

♂ みのりん命名:カブちゃん

♀ ヒフミ命名:りんちゃん

と相成りました。以後、お見知りおきを~sign03  moon3

追伸:それにしても、慣れへんせいもあるけれど、このブログ使いにくいわぁdespair

2008年7月10日 (木)

こちらでははじめまして!

関西どっとコムの併合にもとづき、こちらへ引っ越してきました!

よろしゅうお願いいたします!

旧ブログ:http://blog.kansai.com/amaneroom     moon3

お知らせ☆

Wg8nw_qp 関西どっとコムがケイオプティコムに併合する関係で、
こちらのアドレスが使えなくなりますので、
しばらくはばたつくかもしれません。
よろしゅうお願いいたします!

新ブログ:http://amaneroom.blog.eonet.jp/arekore/  moon3

2008年7月 9日 (水)

例会「畳職人さんのおはなし」!

Ll_iay2y とつぜんですが、みなさん!
 「畳」って、知ったはりますか?
もちろん、みなさん「YES!」ですよね!?
でも、では畳について話をしてみてくださいというても、「イグサで作ります」くらいしか思いつかない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

和室に入られた折、
「畳、やわらかいですねぇ…(大丈夫ですか? 床下、腐ってないですか?)」と不安そうにされる方がおられます。ほんとうの藁床の畳と、発砲スチロールの畳床のものとを踏み比べると、前者ははるかにやわらかく、足のあたりが優しいのです。

今回のNPO法人風の会例会は、「町家の職人さんシリーズvol.1」といたしまして、化学床や輸入畳表が大半になってきている昨今、昔ながらの技を次の時代まで絶やさず継承しようとしておられる磯垣タタミの磯垣昇氏に畳の話をおききします。しかも会場は磯垣タタミ。仕事場にお邪魔して実際に材料や道具を見せてもらいながらの一時間半です。

また、磯垣氏は、有職畳(宮中やおひなさんの台座を思い浮かべてください)、映画やTVでみるような「虚無僧笠・浪人笠・流鏑馬笠」も製作しておられます。

あれやこれや…どうぞ、お楽しみに!! ご参加、お待ちしております♪  moon3

詳細はこちら→http://blog.goo.ne.jp/kyo-kaze/e/4974b6292738309f29b0d41017bf0cb7
NPO法人京町家・風の会 http://www.kyo-kaze.jp

★磯垣タタミ(大正10年創業)磯垣 昇 昔ながらの藁床にこだわる畳屋の3代目
http://www.geisya.or.jp/~isogaki/tatami/
コルタ畳・畳・上敷・特殊い草・有職畳・虚無僧笠・浪人笠・流鏑馬笠の製造販売
京都畳商工組合員・京都畳技能士会員・文化財畳保存会員・畳職業訓練校指導員

2008年7月 8日 (火)

総会しました☆

Wui28zrk
昨日は府庁の旧館にてNPO法人京町家・風の会の
総会でした。

これは、その会議室のかぎ。

なかなかレトロですてきですlovely

こうしてみると、今の電子ロックなんかの鍵はちっとも魅力的やないですよね〜  moon3

2008年7月 7日 (月)

とどこぉってます。

風の会の方で秋にやるスタンプラリーの企画の山場にきておりまして、
いろんなことが滞っております。
ブログもUPすることがあるのですが、ちょっととまっております。すみません。
Zgovb0wx
きのうはその間を縫ってちょっとたまねぎさんまででかけてきました。
そのあれこれは、みなさんのブログでお楽しみください!
http://blog.livedoor.jp/tamanegipon/archives/51453688.html
http://blog.kansai.com/cheruprifre/285
http://ameblo.jp/inamura134/entry-10113508919.html
http://shiawase88.blog28.fc2.com/blog-entry-73.html


で、たまねぎさま宅へ向かう途中、すごいものを見つけました!

9ny1ag9f

そうです!
ノウゼンカズラの大木…なわけはなく、
ノゼンカズラ(蔓性)が巻きついたシュロ(ワジュロ)の樹club

それにしても、ノゼンカズラを見ると、盛夏sign01って気がするのはうちだけかしらンshock   moon3

2008年7月 6日 (日)

わらび餅

Cwrkfxby
木屋町三条上ルの月餅屋直正さんのわらびもちをいただきました! おいし〜heart
このお菓子はとっても有名なので、何も書くことがない(笑)sign01

月餅屋さんといえば、うちの近所の天神筋にもあるのですが(月餅屋直茂さん)、木屋町の方がお兄さん。うちの近所は弟さんです。おんなじ包装紙を使たはりますsmile
お干菓子系は、弟さんのほうがおとくい?かと。

月餅屋の創業は、文化元年(1804年)ですshine   moon3

2008年7月 4日 (金)

仁和立ち番日記01

安心安全ネットワークとしてわが仁和学区では、地域の方々で、小学校児童の登下校時に学校東西両門で児童への声かけ運動を行っている。先日のこと、私が立ち番していると、箒でサーサーと掃く音が聞こえてくる。みてみると、学校外壁からはみ出た桜の葉が外壁の外側の路地に舞い落ちているのをご近所の方が掃いておられる音だった。「お世話さんですね」と私が声をかけると「いやいや毎年桜を楽しませてもろてんので、これくらいはさしてもらわな」といわれた。その後学校の門前も掃いていかれるので、さらに「恐らく校長先生はご存じないでしょうから言いましょうか?」と言うと
「いえいえそんなことしてもろたら、もう掃きに来れませんは。うちの子もこの学校でお世話になったし。」と言われて立ち去られました。
久々に京都人らしい方にお会いした、すがすがしい気分になりました。こういう方をみて子供たちもそれを見習ってくれるといいんですが。。信でした。
フォトアルバム
Powered by Six Apart